水源問題。水は重要。

『フロウ~水が大企業に独占される!~ 』予告編という動画を見かけたので
日本人なら誰もが当たり前のようにきれいな水が身近にあると思っている。しかし世界に目を向けてみると、8秒ごとに子どもが汚い水を飲んだことで死んでいる...。アメリ-カの大企業がインドで水を取り込んでびん詰めして売っている、現地の人々は地下水位の低下に悩み訴訟に発展している、などなど、当たり前と思っている水の裏側を追ったドキ-ュメンタリー作品。 (関連ニュース) http://www.moviecollection.jp/news/detail.html?p=1825
http://www.youtube.com/watch?v=28_uogc4tpw&feature=youtu.be日本も確か一部水源がある地域を中国とか外資が買いあさっているというニュースがあったりしたので、今後他人事では無いと思うのでした。

0 コメント:

コメントを投稿