テレビによる恐るべき“洗脳”の実態という記事を見て

テレビで洗脳はできなくても刷り込みが容易なのは馬鹿じゃないかぎり気づくはずなのに気づかないのがテレビ視聴者www

私たちはマスメディアからさまざまな情報を受け取ります。
特に、24時間いつでも視聴できるテレビからは、どんな人でも多かれ少なかれ影響受けているはずです。
しかし、テレビが私たちに与える脅威についてはあまり知られているとは言えません。

■“テレビによる洗脳”の行き着く先は…

和田氏のいう“テレビによる洗脳”の行きつく先の一つとして挙げられるのが「依存症」です。
たとえば、アルコール飲料のCM。
今の時期、夏に向けた缶ビールのCMが大量に放送されていますが、日本にアルコール依存症と言われる人が約80万人、その予備軍も含めると約440万人もいることや、アルコール依存症がうつ症状や自殺の引き金になる性質を持つことを考えると、こういったCMによるアルコール依存症患者の増加は懸念されてしかるべきでしょう。
実際、フランスやスウェーデンではほとんどの酒類のテレビCMが法律で禁止されており、オーストリアやスペイン、フィンランドなどでも度数の高い蒸留酒等はテレビ広告を禁止されています。
それだけではありません。WHOが2008年と2010年に採択した「アルコールの有害な使用を低減するための世界戦略」の中には、CMなどの広告についても規制を行うべきであると明示されているにも関わらず、日本のアルコール飲料のテレビCMはほとんど無規制のまま流され続けているのです。
これは、パチンコやゲームといったアルコールと同じく依存症になりやすい商品にも共通します。

■震災被害を大きくするテレビ報道

中略
ただでさえ肉体・精神ともにダメージを負っている被災者にとって、何度もそのような映像を見せられることは二重の苦しみとなり、そのような状態が一か月以上続くと、トラウマの後遺症の中でも治りにくいPTSD(心的外傷後ストレス障害)と呼ばれる心の病に陥ることも珍しいことではないのです。  ショッキングな映像を繰り返し流すことで、それを見た人の心に深い傷を負わせることは、“洗脳”と呼んで差支えないはずです。
http://news.livedoor.com/article/detail/6728838/
テレビとか、見る必要ないじゃないか。
テレビ報道がどれほどの価値なのか考えれば、すぐにわかると思うんだが。一方的に見せ付けられる動画ほど気持ち悪いものは無い。
テレビに無駄な広告とかニュースで価値観を一方的に押し付けられるといった行動を21世紀になってもまだ何の疑いも無く見ている時点でどうかと思うんだ。

0 コメント:

コメントを投稿