TSUTAYAが盗品疑い届け出ず

代官山 オトナTSUTAYA計画 NHKの記事でTSUTAYAが盗品を届出すに問題になっているという記事が。

TSUTAYA 盗品疑い届け出ず

警視庁の調べによりますと、ことし8月、都内の男子高校生3人がCDやDVDなどを盗んだとして逮捕され、3人は、盗んだ大量の商品を東京・日の出町の「TSUTAYA」の店舗に持ち込み、複数回買い取ってもらっていたということです。古物営業法では、古物商が品物を買い取る際に、盗品と疑われる場合は警察官に届け出るよう定められていますが、日の出町の店舗は、少年が多額の商品を何度も持ち込んでいて盗品と疑われるケースに当たるのに、届け出をしていなかったことが警視庁への取材で分かりました。東京都公安委員会は、来週、「TSUTAYA」を展開する会社に説明を求めたうえで、問題の店舗について営業停止などの行政処分を行うことを検討しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111124/t10014157401000.html

古物営業法では、古物商が品物を買い取る際に、盗品と疑われる場合は警察官に届け出るよう定められていますが、日の出町の店舗は、少年が多額の商品を何度も持ち込んでいて盗品と疑われるケースに当たるのに、へーという感じです。
まさかこんなことがあるんだとは思いもしなかった。
というか何回も持ち込んだ高校生も間抜けな気がしますが・・・都内の男子高校生が窃盗しているのもどうかと思うし、買い取ってた「TSUTAYA」も間抜けだとしか思えないというか、ある種特定の担当者が毎回買い取っていたとしたら、幇助に当たるのではとおもったりもするんだが・・・・。
まぁ詳細がわからんのでどうなるかはわからないですけどね・・・・

0 コメント:

コメントを投稿