これからは大学中退者が激増する!で

今日何気にニュース記事を見ていて気になったことが・・・


「就活ぶっこわせデモ」 就職活動に疑問を抱く学生らが企画

「御社が第一志望です」に効果はあるのか。面接で常に笑顔でいることの意味は? そもそも企業はなぜ新卒一括採用を行うのか・・・。採用する側のルールに従わざるを得ない就活に疑問を抱いた学生らが2011年11月23日の"勤労感謝の日"に、都内で「就活ぶっこわせデモ」を行う。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw138804

◇関連サイト
・11月23日(祝)に就活デモを決行!! 若者も怒ってるぞ!! ~ゆとり世代の反乱~ - 公式ブログ
http://hosyukakumei.blog.fc2.com/

という内容の記事だったわけですが、

この後twitterアカウントとかからさかのぼっていってたどり着いた記事で


これからは大学中退者が激増する!という記事でで気になった文言が

これからは大学中退者が激増する!
4分類した学生像にみる、あの子が辞める理由

という記事で
大卒といっても、就職者は卒業生全体の6割程度です。日本の大学全体の平均値はそんな程度なのです。そして、その就職者のなかには非正規雇用も含まれています。就職したといっても、高卒と同じ扱いの就職先だったり、ブラック企業だったりなど、学生が就職活動前に思い描いていた就職とは大きく異なる実態があります。インターネットの掲示板などにも、「この大学を出ても△△△とかにしか就職できないよ」というリアルな書き込みが蔓延しています。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20111026/223438/?P=4
はい。これが事実なら、もう本当どうでもいい大学生とか採用しなくていいやん。
長引く不況に産業もこれという21世紀に世界経済でまともに戦える産業が20世紀以降のものは無い国で、税金だけが高くなっていく無能な政治の中で企業が人材厳選して採用するのは当然なわけで・・・

さらには少子高齢化でだれでも大学に入れる時代で、『高卒と同じ扱いの就職先だったり』って言う点で高卒さげすんでいる時点でどうかと思うよ。大卒で大卒なみの仕事にありつけないのならそれが結果なわけで、非正規雇用だったからといって、それで人生が終わるわけでも無いだろうし・・・。

学生が就職活動前に思い描いていた就職とは大きく異なる実態があります。
そんなもん当たり前で、結果が路上生活じゃないだけましだし、住めない食えないというような危機感じゃないだけぜんぜん安全圏でつきたい仕事に就けないことを社会のせいにするのはいかがなものかと・・・。

むしろ大学卒業できただけでもありがたいことだと思うんだがそのことに自信がないならそれだけの大学生活の中身なので、結果でどうこうとか抜かしてる時点でどうかと思うんだが・・・。
どちらにしても大学まででたら仕事に就けるという前提が根本的におかしいと思うんだが。その点はどうなってるんだろう。
ようわからん。

0 コメント:

コメントを投稿