お小遣い、3万円以下が全体の54%って少ない?という記事を見て

夫のお小遣いということなので、たぶん2人以上(夫婦)の家庭で子供の数などでも変わってくるだろうけど
月収100万円台が普通になってきた今の世の中で月に3万円という内容はどうなのだろうか?

夫のお小遣い、3万円以下が全体の54%

 夫のお小遣い金額については、3万円以下が全体の5割以上で、20代では81%、30代では73%、40代では53%、50代以上では32%と年代が上がるごとにお小遣い金額が増えていることが明らかとなった。

具体的なコメントでは、「最近、昇進したので、お小遣いを2万5千円から3万円にUPしてさしあげました」(30代夫)や、「結婚23年目ですが新婚当初から3万円を22年間続けていました。子供の教育費が終了したので去年4月から4万円にしています。平均お小遣いより少なくても文句を言わない(時々春闘していましたが)主人でした。でも、ボーナス時には年2回16万円渡していました」(40代夫)など、夫の収入や家計バランスなどに応じてお小遣いも変化している人が多いようだ。
http://www.rbbtoday.com/article/2011/10/26/82418.html
3万円ということは1日1000円程度という金額なわけですが昼食代とかは別なんでしょうけど・・・
飲み会とかの交際費を含めた金額なんだろうか?もしこれを含めていない金額だとしたらまぁ理解はできるけど・・・。でもまぁ月3万円って今の20代の就職難にあぶれた人にとっては、小遣いが3万円というのは多い気がするんだけどなぁ。
大抵光熱費、家賃、食費だけで、毎月の収入吹っ飛ぶだろうし・・・貯金もできないような世帯がごろごろいる世の中でお小遣いってもう死語かとおもってたよ・・・。

0 コメント:

コメントを投稿