同人誌の著作権問題で炎上?

同人誌の著作権問題で、荒れてるサイトがあったのでメモ
この記事はその出来事を紹介していたサイト
さて、これはいったいどっちが勝てますか?っていうお話。
残念ながら私のブログから直接的にエロ同人誌を無料配布する「同人探」にリンクを張ることが出来ないのでご自身でぐぐって欲しい。ただし引用の為、Web魚拓を利用する事にします。
http://news.livedoor.com/article/detail/5964808/
Web魚拓というサービスも運用が難しいサービスな感じがしないでもないですがw仕組みはいまいち分からない。

エロイ同人誌をアップローダーにアップロードしてでか共用していたようなサイトが槍玉にあげられているようですが・・・
http://doujintan.com/archives/6258176.html
コメント欄で、アップローダーで共有していた人が違法だというのは分かるものの、
アダルト同人誌と同人誌即売についての議論が炸裂している点がちょっとずれている。
どちらにしても一次と2次でまぁそらぁ2次はあるんだろうけど出版社が同人誌は認めるというような公式会見出すようには思えないし、もし出したとしたら、これはこれで画期的なことにはなると思うので、あれですが、商業誌と同人誌という比較でみると、ラインが難しいしどつちにしても難しいのかなぁとおもったりもするわけですなぁ。

まぁ2次創作が利益を生んでようといまいと、違法アップロードは違法であるのは同意できる事象だが、2次創作に限っては1次創作者が認めているというか容認していたらセーフなのでこれはこれで、叩かれるいわれも無いはずなんだが・・・別にエロイ同人誌をその原作だと思って買う人はいなくて、エロイ別作家の本として買っている以上、別物だという飾りであって、需要と供給の時点でそもそも質がことなるしなぁ。

松坂牛を買いに来た人に、アメリカ産の牛肉を売っているのとは異なるので同人誌は認めても有りだと思うんだが・・・

0 コメント:

コメントを投稿