下半身裸で水死する脱北女性という記事が

下半身裸で水死する脱北女性という記事をMSNの記事で見かけたのですがなんというか・・・。これって日本海挟んだ国の現状ということを日本人は忘れるというかほとんど気にしていないことが問題な気もするのですが・・・。

下半身裸で水死する脱北女性たち

2ページ目
中朝国境をよく訪れている山梨学院大学の宮塚利雄教授が現地の朝鮮族の中国人から聞いた話によると、脱北女性たちの水死体が川の中洲などに打ち上げられるのですが、みな下半身が裸だそうです。

何とも哀れな姿です。亡くなった女性たちの心情を思うと筆舌に尽くしがたいものがあります。脱北者はみな好きで家族を残して故郷を離れたわけではありません。食糧難など北朝鮮では生きていくのが困難なため、命の危険を冒して脱北するのです。

脱北者の多くは女性です。こうした脱北女性たちは命がけで中国側に逃れても人身売買に遭うケースが多く、中国人男性たちに売られていく、という悲惨な運命が待っています。20代前半の若い女性は7000元(約8万8000円)程度で売られ、性的な慰み者にされたり、奴隷のようにこき使われたり、しているようです。女性たちをこのように追い詰めているのは、北朝鮮の金正日総書記や独裁体制です。脱北女性たちは北朝鮮に生まれたことを呪うしかないのです。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110111/kor11011119340051-n2.htm

3ページ目
ソウル特派員時代にこうした脱北女性たちから話を聞く機会がありました。40代のある脱北女性は北朝鮮の収容所で受けた拷問のせいで両足がありませんでした。別の若い脱北女性は中国人との間に生まれた子供を連れ、韓国に来ました。彼女たちが語る話はみな平和な日本に生きる者にとって信じがたいものばかりでした。こうした非道なことを続ける北朝鮮を許してはいけません。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110111/kor11011119340051-n3.htm
てか3ページ目の中国に逃げても、人身売買されたら慰み物ってどっちにしても地獄じゃないか・・・。どっちの国もどっちという感じがいなめない・・・。東アジアの人権とか道徳観って相当廃れてるよなぁ。中国は倒れた老人は見て見ぬふりしないといけない国らしい(なんか倒れていた高齢者を起こしたら、突き飛ばされたと難癖つけられて裁判でふんだくられたとかいう事件があったらしい) いろいろと人権にかんして、変すぎるよ中国も韓国も北朝鮮も。

どちらにしても、北朝鮮の隣国に中国と韓国と日本が有っても、北朝鮮の体制崩さないという状況がずーっとあるわけで・・・。この一党独裁の政治で国があるということは21世紀の今で考えるとなんというかいろいろと・・・うーむ。というか、拉致問題も一向に民主党政権になって頓挫して忘れ去られようとしているような印象しかないし。いつになったら北朝鮮という国はなくなるんだろうかということしか期待はできないなぁ。
なんだかんだで韓国と北朝鮮は国境際でつばぜり合いしているニュース記事は見かけるものの、北朝鮮が存続していることが不思議でならないのでした。
金正恩の北朝鮮 激変する人民ライフと権力の内幕 (別冊宝島 1984 ノンフィクション)
  • メーカー: 英起
  • 出版社: 宝島社
  • 発行日:2013/3/25
  • 金正恩の北朝鮮 激変する人民ライフと権力の内幕 (別冊宝島 1984 ノンフィクション)

    0 コメント:

    コメントを投稿