動画サイトにアップロードしただけで逮捕という流れが・・・怖い

動画サイトに著作権がはっきりしている商用な動画とかをアップロードすることが違法なことは分かっているし、それが法律に触れることはわかる。
ただ著作権侵害で即逮捕というのはいかがなものかと。
ドラマとかでもクオリティーは、そんなに高くないしテレビとかの動画を撮影したものをアップロードしているはずなのでBDの動画をそのままアップロードしているわけではないはずだ。
有償で販売されているコンテンツを、転売していたら盗用と同等に逮捕されるのは分かる。
アップロード(著作権侵害)→逮捕(刑事罰)という流れは正しいことなんだろうか?

AKB48がユーチューブから消える ファン怒る「人気出たのは動画サイトのおかげなのに」

人気アイドルグループ、AKB48のプロモーションビデオや出演したテレビ番組の映像が、動画投稿サイト「ユーチューブ」から次々に削除されているとインターネット上で話題になっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111013-00000004-jct-ent

ここまでやるか「ドラマ投稿で逮捕」 告訴のテレビ側は正当性を主張

テレビドラマなどを無断でネットにアップしたとして著作権法違反の疑いで投稿者が逮捕されるケースが相次いでいる。ユーチューブなどで無断投稿が絶えない中、なぜ逮捕までするのか。
摘発のきっかけは、警察の「サイバーパトロール」によるケースが多い。
http://www.j-cast.com/2011/10/12109794.html
この現状は行き過ぎたと思う。
逆に、もしもテレビ局とかがネット配信で全国の人に同様の番組を一律に届けることは可能なはずなのにもかかわらず地方の人は見ることができない現状がそもそもの文化の不文律の根底としていまでも存在しいることは事実でそのことを解消しようとはテレビ局の業界はしようとしていない。
逆にBDやDVDでソフトを買うとなると販売は数ヶ月後で、放映とはかなり時期が開くのでタイムリーに享受することはできない。このまま今とおんなじことをテレビ局や大手メディアが著作権の大儀名文のなの元にネットに流出しているものを取り締まるのは色んな意味合いでろくなことにならない気がするんだが・・・

後もし民事事件にしたら、推定の消費コンテンツの金額(1Hの動画で5000円で計算すると)普通に考えて損害の賠償金とかも含めて考えると、容疑者に債務支払いの能力が無いと踏んでいるのか?それなら刑事事件で一気に叩き掛けてる気がしないのでもないのだが・・・・。
どちらにしても著作権を守る事は重要なことで守られるべき物なんですが、もうちょっとテレビ局とかメディア側も、柔軟にしないといたちごっことかいう以前に色々と機会損失が出ると思うんだがなぁ。

どうせ海外で違法アップロードとかされたものは取り締まることもできないんだろうし、今後そういうのはアクセスすらできないように、プロパイダとかに法的な指令でも出すような流れでも作ったりするんかいなぁ?と妄想してみたくなるのですが・・・。
どっちにしても、テレビ放送分は完全フリーで配信して、コンテンツ(DVDやBD)は+αで有償で稼ぐ方が広告費用も掛からないし、色々と美味しいと思うのに本当日本のメディアって浅はかだよ・・・。(音楽で丸まるアップロードしている曲とか歌はそうはいかないけど、テレビ放映分のアニメとかアイドルとかの出演番組とかは、アップロードどんどんお構いなくな姿勢のほうが、色んな発想がされていいと思うんだがなぁ・・・・・MAD動画も含めてですが・・・)
どちらにしても動画とか過去のものになると既存メディアだと探しにくくなるし、せめてネットで残すという姿勢を大手メディアがとらない現状で既存のネットユーザーは取り締まるのは首を傾げてしまう現象なのであった。

0 コメント:

コメントを投稿