「女ザッカーバーグ」とか和製フェースブックとか

たしか少し前に、和製Googleとかいう記事があったりしたけど、この手のITの和製なんちゃらといった記事は、毎年何個か目にするけどたいていネタで不発に終わって成功した例は見たことがない。

「女ザッカーバーグ」が創る和製フェースブック

 現在世界最大のソーシャルメディアと言えばフェースブックだ。その日本法人から独立し、ソーシャルメディアを立ち上げた27歳の女性がいる。京都大学を卒業し、ゴールドマン・サックス、フェースブックと渡り歩き、そして「ウォンテッド」を近く立ち上げる。「女ザッカーバーグ」仲暁子さんの野望とは?
独立は早いほどいい?
http://money.jp.msn.com/banking/yucasee/289/index.aspx

ソーシャルメディアがどうとか、独立がどうとか書いているけど、正直内容はどうでもいいような内容だ。むしろ、SNSなら日本はmixi(ミクシー)があるので、あんましこの記事のサービスとかどうでもいい内容だったりする。というか記事書いた人まともにサービスの例すらピックアップしてないし、写真入で本人取材したのなら、サービスの内容について詳しく比較とか聞いておくべきなんじゃないかと思う。しかしそれらはごっそりと抜け落ちている。
きっとその原因は、目新しいサービスでも無く利便性も無く独自性も無く性も無いサービスだからなんだろうと思う。
というかこんな一流企業で働いていたやからが己のアイデアだけでほいほい独立できてヒットしていたら、日本の産業はもっと豊かになっているはずなんだがなぁ。

0 コメント:

コメントを投稿